新着情報・おしらせ

2014年3月17日 月曜日

自律神経失調症と整体の関係

いつもありがとうございます。
鎌ケ谷市、新鎌ヶ谷の高度整体、妊婦整体 月辰会ふなとり整骨院   中村 玄法です。


今回はなぜ整体治療で自律神経の乱れが整うのかについて書いていきたいと思います。

最近よく耳にする自律神経という言葉ですが、では自律神経とはいったいどのような働きをするのでしょうか?

自律神経は私たちの日々の生活や生命を安定させ元気に活動するために、脳が自動的に制御している神経です。

自分の意思によって制御することができないのも自律神経の特徴でもあります。

頭部と仙骨(骨盤)からは副交感神経(休んだり回復させたりする働きの神経)が、また背中からは交感神経(活動中に働く神経)がそれぞれ出ています。

その交感神経と副交感神経がスイッチのようになっていて常に切り替わりをして私たちの身体の恒常性をたもっています。

その自律神経は背骨から各臓器や器官につながっています。 そのため、背骨に歪みが生じると自律神経が圧迫され機能が低下してバランスが崩れてしまうのです。

このバランスが崩れてしまうと、交感神経だけが常に優位になったりして、疲れているけど寝ることが出来なくなったり、食事がとれなたっり、食べても消化がうまくできなくなり、下痢や便秘などの症状が現れたりします。

そこで、整体治療により背骨の歪みを取り除き、神経の圧迫をなくすことでスムーズな神経伝達が行われるようになり、失われた機能を回復することができるのです。

高度整体では背骨の歪みを取り除き、副交感神経が優位になるように頭部、頭の骨の歪みの調整と内臓の調整も行っていきます。

頭蓋骨の中には脳が、背骨の中には脊髄がはいっています。 その周りを脳脊髄液が満たしています。

プールの中にのうと脊髄が浮いているようなイメージです。

その液をうまく循環させる事が自律神経の治療で大事になります。

頭蓋骨~仙骨の調整によりその流れをスムーズにすることが出来ます。

それにより崩れてしまった自律神経の働きが良くなっていきます。

高度整体が、お薬に頼るのではなく、身体の内部から治していくことの重要性を示唆しています。 




月辰会ふなとり整骨院 新鎌ヶ谷

身体の痛み・捻挫・打撲・挫傷・痺れ
妙見法活法整体・交通事故治療・ムチ打ち・骨盤矯正・マタニティケア(妊婦)・自律神経高度整体

平日夜10時まで診療しています
鎌ヶ谷市・白井市・松戸市で身体の事でお困りの方はふなとり整骨院に御相談下さい。

千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 CIAO2F
TEL:047-445-4477




このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 月辰会ふなとり整骨院新鎌ヶ谷

新着情報

一覧を見る

LINE@はじめました。

@hrh9079s 

で友達検索登録お願いします。(@も入力下さい)

ちょこちょこお得な情報を配信していこうと思っております。

もちろんご予約もこちらのトークから受け付けております。

※確認に少し時間がかかりますので、当日やお急ぎの場合は従来通りお電話でご予約ください。

アクセス


大きな地図で見る

〒273‐0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2
CIAO2F

お問い合わせ 詳しくはこちら